頑張らないくらいがちょうどいい。二人暮らしの自炊と、1週間の夕飯記録

二人暮らしの自炊、頑張らないくらいが続きやすかった

本当は、自炊はあまり好きではないです。いや、嫌い。
できれば休日くらい何もせず、スマホを見ながらだらだらしていたい。

でも、外食やお惣菜ばかりだと家計が厳しい。
だから「節約のため」に、なんとか自炊を続けています。

ただ、以前は“ちゃんとやろう”とするほど疲れていました。

  • 栄養バランスを考える
  • レパートリーを増やす
  • 作り置きを何品も作る
  • 見た目も整える

そんなことを考えているうちに、休日がどんどん終わっていく。

最近は、「ちゃんとした自炊」を諦めたことで、逆に続けやすくなりました。

自炊を続けるためにやめたこと

以前は、休日になる度にこうなっていました。

  • 朝、夕食のおかずを考える
  • 午前中、買い物へ行く
  • 午後、家事面倒と思いながらスマホで現実逃避
  • 気づけば夕方
  • 「休日終わる!」と焦って作り始める

これの繰り返し。

だから今は、最初からハードルを下げています。

今のマイルール

ルール理由
作り置きは2時間以内休日が家事だけで終わると続かない
タッパーのまま出す洗い物を減らしたい
同じおかずを何回作ってもOK考える労力を減らしたい
安いお弁当があれば買う毎日頑張る前提にしない
見た目は気にしない続けることを優先したい

“ちゃんとした食卓”ではないけれど、このくらいのほうが今の自分には合っています。

子なし夫婦の自炊は「空腹を満たす」を優先している

子どもがいる家庭なら、もっと栄養面をしっかり考えると思います。

でも、うちは子なし夫婦なので、

節約
簡単
空腹を満たす

この3つを優先しています。

もちろん、本当は理想もあります。

レパートリーが多くて、見た目もきれいで、「今日はこれ作ろう」と料理を楽しめる生活には少し憧れる。

でも、休日を料理の勉強だけに使いたいわけではありません。

だから最近は、

美味しそうなものを頑張って作るのは、やる気がある休日だけ

くらいに考えるようになりました。

1週間の夕飯記録|頑張らない二人暮らしの自炊

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

頑張らないくらいが、自炊を続けるにはちょうどよかった

SNSを見ると、「節約」「時短」と言いながら、栄養も見た目も完璧なご飯がたくさん流れてくる。

でも、自分にはそこまで頑張り続ける余裕はなかった。

だから今は、

続けられること
疲れすぎないこと
掛けが少し助かること

を優先している。

“ちゃんとした自炊”ではないかもしれない。

それでも、外食ばかりにならず、今も続いているなら、それで十分だと思っている。