二人暮らしの自炊、頑張らないくらいが続きやすかった
本当は、自炊はあまり好きではないです。いや、嫌い。
できれば休日くらい何もせず、スマホを見ながらだらだらしていたい。
でも、外食やお惣菜ばかりだと家計が厳しい。
だから「節約のため」に、なんとか自炊を続けています。
ただ、以前は“ちゃんとやろう”とするほど疲れていました。
- 栄養バランスを考える
- レパートリーを増やす
- 作り置きを何品も作る
- 見た目も整える
そんなことを考えているうちに、休日がどんどん終わっていく。
最近は、「ちゃんとした自炊」を諦めたことで、逆に続けやすくなりました。
自炊を続けるためにやめたこと
以前は、休日になる度にこうなっていました。
- 朝、夕食のおかずを考える
- 午前中、買い物へ行く
- 午後、家事面倒と思いながらスマホで現実逃避
- 気づけば夕方
- 「休日終わる!」と焦って作り始める
これの繰り返し。
だから今は、最初からハードルを下げています。
今のマイルール
| ルール | 理由 |
|---|---|
| 作り置きは2時間以内 | 休日が家事だけで終わると続かない |
| タッパーのまま出す | 洗い物を減らしたい |
| 同じおかずを何回作ってもOK | 考える労力を減らしたい |
| 安いお弁当があれば買う | 毎日頑張る前提にしない |
| 見た目は気にしない | 続けることを優先したい |
“ちゃんとした食卓”ではないけれど、このくらいのほうが今の自分には合っています。
子なし夫婦の自炊は「空腹を満たす」を優先している
子どもがいる家庭なら、もっと栄養面をしっかり考えると思います。
でも、うちは子なし夫婦なので、
節約
簡単
空腹を満たす
この3つを優先しています。
もちろん、本当は理想もあります。
レパートリーが多くて、見た目もきれいで、「今日はこれ作ろう」と料理を楽しめる生活には少し憧れる。
でも、休日を料理の勉強だけに使いたいわけではありません。
だから最近は、
美味しそうなものを頑張って作るのは、やる気がある休日だけ
くらいに考えるようになりました。
1週間の夕飯記録|頑張らない二人暮らしの自炊
月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

頑張らないくらいが、自炊を続けるにはちょうどよかった
SNSを見ると、「節約」「時短」と言いながら、栄養も見た目も完璧なご飯がたくさん流れてくる。
でも、自分にはそこまで頑張り続ける余裕はなかった。
だから今は、
続けられること
疲れすぎないこと
掛けが少し助かること
を優先している。
“ちゃんとした自炊”ではないかもしれない。
それでも、外食ばかりにならず、今も続いているなら、それで十分だと思っている。
